ご出展案内・準備
出展品目
日用ケア用品/飲食物関連/パーソナル・ケア及び衛生/移送機器、車椅子、移動補助機器/コミュニケーション/ バリアフリー建築、家具/専門教育、トレーニング/作業、就労関連/物理療法、作業療法/整形外科用品/看護ケア、医療ケア/衣類及び保護用品/レ ジャー、スポーツ、ゲーム用品/旅行関連/関連団体/その他サービス/子供向け用品
出展品目カテゴリー一覧(英)はこちらでご覧になれます。
ご出展案内資料
REHACARE 2025は現在オンライン出展申込を受付中です(申込締切:4月29日)
出展ご検討の方は下記資料ご確認ください。
=============================================
良い準備は成功のもと!
REHACAREへのご出展ありがとうございます。
REHACAREをはじめ、ドイツのメッセ出展成功には、「事前の良い準備が不可欠」です。
以下ご案内を是非お読みの上、良い準備をお進み下さい。
1. 出展準備のポイント
- 基本準備
- ホテル手配: 通常6泊7日滞在
- ブース装飾: → 「ブースへの集客のための事前準備」
- 展示品運送(倉庫(日本)入れ目安):船便:7月初め、航空便:8月中旬
上記手配に関し、MDJサービスALLIANCEを是非ご利用ください。
- 出展PR+集客プロモーション
- 出展者リスト掲載申込 (オーダーにより9月28日まで締切延長)
- 集客誘致の利用(顧客との事前アポ)→ 「ブースへの集客のための事前準備」
- 貴社宣伝資料にREHACAREロゴをご利用
- 出展者ログイン・重要情報
- OOS (オンライン・オーダー・システム)
- Technical Guideline(会場技術規定)
- Dashboard (公式ウエブサイトにて貴社情報の編集+出展準備管理サイト)
- Checklist (各種オーダー+締切日一覧)
- Exhibit(出展準備全般ご案内) 左記クリックし、Exhibitにカーソルをポインティング
2. MDJサービスALLIANCEご案内
ホテル手配、ブース装飾、展示品運送などの出展に必要なサービスを提供する各種サービス業者のネットワークです。加盟業者は、メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン(MDJ)が、デュッセルドルフ開催のメッセにおける品質と過去の実績を認定しております。出展準備に関わる負担軽減のため、ご利用をお勧めいたします。
→ 「MDJサービスALLIANCE業者一覧」
サービスALLIANCEご利用メリット
- - 日本にいながら日本語での対応、準備が可能
- - ブース装飾業者がブース関連オーダーを代行申込可
3. 通訳/ブース・アテンダント手配
特にドイツ・マーケットの開拓を希望される場合、通訳(日独英)のご利用をお勧めします。
→ 「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください(締切8月1日)。
- 通訳
- 業務内容:ブース及び会場での商談通訳
- 料金:1日480ユーロ 及び出展者パス、交通費
- ブース・アテンダント
- 業務内容:ブースでの受付、接客(通訳業務は対象外)
- 料金:1日300ユーロ 及び出展者パス、交通費
4. OOS / ご出展に関連サービスのオンライン・オーダー・システム
OOS(=Online Order System)にて各種サービスをオンラインで申込可
→ OOSログイン画面
ご利用のヒント:OOSページの上部にある検索機能「I'm looking for」を使用し、必要な製品をお探しいただけます。
5. 出展者リスト掲載申込ご案内(締切:9月28日へ延長)
以下のメディアに社名、出展製品、ロゴ、広告など掲載(=Marketing Services;内容により無料)
→ 公式ウエブサイト
→ REHACAREアプリ
→ D:vis (会場各ホール設置の検索端末)
→ Guide(印刷物・オーダーにより掲載)
OOSのAdvertising in Fair Mediaにて関連するオーダー内容をご覧いただけ、オーダーも可能です(要ログイン)。
以下のオーダー対応されることをお勧め致します。
• 基本事項記載申込 無料(メディア費にてカバー)
• 出展製品掲載申込 1製品まで無料(メディア費にてカバー) 2製品以上 @50€
上記「出展製品掲載申込」不対応の場合、「公式ウエブサイトでのPR(Company Profile)(無料)」をご利用いただけません。
• 出展者リストへ追加掲載申込(ロゴ、会社概要など) 会社ロゴで目立ちたい出展者様向け 例:Logo A-Z(135€) / Logo package(235€)
注:出展者リスト掲載を含むMarketingサービスはREHACARE公式パートナーNEUREUTER FAIR MEDIA GmbHが担当し、有料サービスに関する請求書は同社より直接、出展者へご案内されます。会期前に同社へのお支払いが必要となります。
6. 出展者パス(引換コード)
・無料分:出展面積 ≤20㎡→3枚。20㎡以上+15㎡ごとに1枚追加
無料提供数はOOS → Login → My Account → Stand Management → Invoices and documents → Admission → PDFのEntitlement to Exhibitor Passes, free of chargeにてご確認いただけます
無料提供数の引換コードは開催約2~3か月前に登録メールアドレスに送信されます
・有料分:OOSから追加分をご購入ください(1枚33.61€+VAT)
追加購入の上記出展者パスは、引換後、会場で使用された分のみ会期後ご請求となります
※2021年より出展者パスがeTicketになりました。ご来場前に引換コードの出展者パスへの引換が必要です!
・Voucher Code Managerで引換コード(無料・有料分)が管理できます。ご担当の方は、ご利用者おひとりに対し1つの引換コードを割り当ててください
・こちらに引換コード、次にご利用となる方の情報をご入力の上、パスに引き換えてください(PDF版、スマートフォン版)
・パスをお持ちのスマートフォンに保存、または印刷の上、メッセ会場へお越しください
・利用案内(日本語) 利用ご案内 パスに関するQ&A
・メッセ会場にご入場の際にパスを入場ゲートでスキャンし、出展者バッヂをお受け取りください
これまでデュッセルドルフで開催されるメッセの出展者パスは、会場までの移動に無料でご利用いただける公共交通機関チケットとしても機能しておりましたが、このサービスは2021年末をもって終了しました。お手数ですが、必ず有効な乗車チケットをお買い求めの上、公共交通機関をご利用いただきますようお願いします。
7. 出展費用お支払い
- 6月: 主催者Messe Duesseldorf GmbHより「スペース費用」「デポジット費用」の請求書発行。受取次第、合算してお支払い(送金先:請求書下段にMesse Duesseldorf GmbHの複数の銀行口座記載。一行お選びの上、外貨送金)
- 8月:Marketing Services(出展者リスト掲載)費用はNeureuter Fair Media GmbHより会期前に請求書発行。受取次第、同社宛にお支払い
- 11月: OOSなどで申込の追加の各種有料サービス、また会期中に利用される電気代などは会期後「デポジット費用」から相殺、最終インボイスを発行。受取次第、Messe Duesseldorf GmbHへお支払い。余剰金がある場合にはご返金手続き
【偽造インボイスに関しますご注意】
出展費用に関します偽造インボイスが他国出展者様へ発行されたという事案が発生しております。偽造インボイスはMesse Duesseldorfのロゴマークなどの入った巧妙なものですのでご注意をお願いいたします。
貴社宛ての正式なインボイスのご確認方法は以下となります。
OOSログイン後 ⇒ 画面の上、My account ⇒ Stand administration ⇒ Invoices & documentsにてインボイスPDFをダウンロードし、ご確認いただけます。
8. ブースへの集客のための事前準備
- ブース・デザイン
ドイツのメッセでは一般的にブース・デザインは企業の顔=ブランド・イメージのため、比較的に、装飾に費用をかけます。貴社のブース装飾のホントとして以下ご理解下さい。- ブース装飾コンセプトを明快に!
⇒ 明快でシンプルなキャッチコピー
⇒ 製品によるアイキャッチ - 日本の展示会との違い!
⇒ 文字がびっしりのパネルは読まれない
⇒ 見栄えのしないブースは素通りされる(特に欧州来場者)
- ブース装飾コンセプトを明快に!
- JAPANロゴ
MEDICAには世界中から出展者が参加します。MDJではメッセ会場での日本出展企業のプレゼンス向上のため、ブース集客向上のため「JAPANロゴ」を日本出展者様向けに用意しています。同ロゴのご利用については「メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン提供JAPAN ロゴ利用規約」をご確認の上、ご利用ください(ご利用は無料・任意)。
- 顧客用入場引換コード(Voucher codes 1-day ticket via e-mail)
同展では日本の展示会のような無料招待券はございません。出展者は既存顧客、ポテンシャルのブース招待に顧客用入場引換コードをご利用いただけます。出展成功のためにブースでの事前アポは重要となります。貴社ブースへの集客ツールとして「顧客用入場引換コード」を貴社顧客・取引先(含む既存・潜在)へ配布することをお勧めします。- 申込はOOSから 価格:1コード1.00€(1日券のみ)
- 受け取った顧客が実際に会場入場時に使用した場合のみ費用発生(会期後請求)
- 使用者はこちらにて登録、またはLoginし、引換コードの記載番号を入力し、引換(REDEEM)をして入場券(eTicket)を入手。事前にプリントして会場へご持参、入場ゲートでスキャンして入場
- ご利用に関するご案内(英語)
- 出展者は引換コードの一元管理がこちらで可能(要Login)
- 公式ウエブサイトでのPR(Company Profile)(無料)
無料にてお手元のパソコンからDashboardより貴社及び展示製品情報・画像などアップロード可能です。
動画もアップロード可能です。
ブース集客ツール、貴社出展の事前PRにご利用下さい(要ログイン)
→ Company Profile 編集へ(Dashboardより)
上記編集方法ご案内動画 *当動画はMEDICA 2022年公式サイトを利用してのご案内動画となるため、一部、REHACAREとは違う点もございますこと、予めご了解ください。
9. CEマーキング
- CEマーキングはEUでの製品販売に必要な適合マークで、出展製品も原則としてCEマーキング取得が必要(製品により不要の場合もあり)。
- 未取得の場合でも出展可能。ただし以下に準じた例文の該当製品への表示が必要 (例文ダウンロード)
日本における下記のドイツ系第三者認証機関で、CEマーキングに関する情報提供、試験、申請など対応しています。ご興味のある方は下記へとお問い合わせください。
テュフ ラインランド ジャパン株式会社
テクノロジーセンター(GTAC)
〒224-0021 横浜市都筑区北山田4丁目25番2号
カスタマーサービスセンター Tel: 045-470-1850
http://www.tuv.com/jp
10. ドイツ・メッセ出展成功マニュアル
同冊子は、メッセ(見本市)発祥の地、ドイツで開催されるメッセ、特に(株)メッセ・デュッセルドルフ・ジャパンの本社所在地であるデュッセルドルフで開催されるメッセに出展参加を検討される企業・団体への指南書として編集されています。何よりもまず、ご理解いただきたい点はドイツのメッセは商談の場であることです。周到に準備をすれば、メッセ参加はビジネスの成功につながります。詳細及びダウンロード
11. ブースでのwifi利用
出展ブースでの安定したwifi利用を必要とされる場合、OOSでオーダー可能な以下のご利用を推奨します。
Business-HOTSPOT - WiFi PREMIUM - price per user
費用:120€(1ユーザー・会期中)
最小オーダー数:2